G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

25.5.25

Ronald Volker選手が語る 無限精機MTC-3の全貌


ブランク

 


ヨーロッパの無限精機で行われたプレゼンテーションにて、Ronald Volker選手が待望のツーリングカーMTC-3について詳細を解説しました。今回はToniSportのPatrick Beck氏と共に、新型キットの主要特徴を深掘りしています。

主な改良ポイント

● 1.5mm厚のアルミシャーシ

  • カーボンよりも低重心を実現

  • 標準のスチールビスが使用可能

  • 特にリア部分が軽量&短縮化され、バンピーな路面でも接地感が向上

● ローセンター設計のモーターマウント&スパーギヤ位置調整

  • モーター配置を前方に寄せて重量バランスを最適化

  • スパーギヤの高さを無段階調整可能

● 新設計の足回り

  • アッパーアーム高はビス1本で簡単に調整可能

  • ロールセンターやキャンバーゲインの変更が容易に

  • アンチロールバーは低重心で配置され、ベルト交換時の作業効率も向上

● 超ショートショックと新しいショックタワー

  • 全体の高さを抑えた設計でより安定した運動性能

  • ショック取付位置もスライド調整式でシム不要

● 新型ステアリングシステム

  • 中央1ピース構造、アッカーマン2ポジション対応

  • 推奨サーボホーン長は15~17mm

● ボディマウントの柔軟性

  • フロント&リアで大きく外側に配置

  • エキセントリック構造で微調整も可能

  • 3種のリアマウント方式(縦型/横型/RC Maker風)

● 驚異の作業性

  • デフ・スプール交換が非常に簡単

  • 上部アームは固定されたままでOK

● 豊富な付属セットアップパーツ

  • ソフト&ミディアムトップデッキが同梱

  • スウェイバー、スプリングも路面別で対応済み

  • 上下アームやアップライトは前後共通で予備パーツの管理が簡単

Volker選手のインプレッション

  • 「とても扱いやすく、しかも速い。走らせていて楽しいマシン」

  • 「セットアップの自由度が高く、色々なスタイルに対応できる」

推奨オプションパーツ

  • キャスター角を簡単に測定できる専用キャスターツール

  • アップデートされたKBAステアリングアーム(短いアーム設計)

ビルドマニュアルはPDFで公開

  • セットアップガイドやパーツ説明付きの詳細資料が公式サイトからダウンロード可能



つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿