G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2012年12月25日火曜日

トレーラーヘッド セッティングまとめ(2)


ブランク
【前回】トレーラーヘッド セッティングまとめ(1)
http://rc-monkey.blogspot.jp/2012/12/blog-post_6250.html

ダンパーオイル、書き忘れてました。
前後アソシ35です。
バネは前後HPI旧シルバーが推奨ですが、アソシシルバーでもOKです。テックのシルバーでもいいと思います。とりあえず、そのへんのバネならOKかと。。


タイヤですが、インナーを複数試しています。

リアのミディアムナローレーシングスリックは標準のスポンジがテッパンです。
これ以外は考えられないくらいマッチしています。

問題はフロントのヨコモHGラジアル(ソフト)ですが、タミヤスポンジの場合は1パック目から食います。ただし、ヨレが出てしまうので、3パック目くらいには結構偏摩耗してしまいます。

ソレックスのインナー(たしかC)に変えると、1パック目は食いません。2パック目くらいから食います。ヨレも少なく、5パック目くらいまでは走れます。

どっちもどっちですね。とにかくタイヤライフは非常に短いです。


練習用にと思ってミディアムナローレーシングスリックをフロントにはかせると、気をつけないとハイサイドする感じ。ぐりんぐりんに曲がります。

これはこれで面白いんですが、HGラジアルとはあまりにもフィーリングが違うので、サイドウォールからショルダーまでを瞬着で固めました。

               トレッド面
                 ↓
   ショルダー部→ /~~~~~~~~
サイドウォール部→|

そうしたら、絶対にハイサイドしないし、適度な曲がりで、HGラジアルに近い感じで走れるようになりました。

フロントタイヤも、普通に走って20パック。ギリギリまで使って30~35パックくらいまでは大丈夫そうです。

2個で500円以下のタイヤがこれだけ走るって、素晴らしいです。
ボディも初期投資は4500円ですが、かなり丈夫なので、2年くらい使えるんじゃないでしょうか。
世のサラリーマンお父さんにはありがたいトレーラーヘッドクラスです。

つくばラジコンパーク

2 件のコメント:

  1. 結構進んでいますね~
    参考にさせてもらいます!

    自分のほうはタイヤ以外はブツがそろいました。
    これからシャーシを組んでボディーを塗って...

    返信削除
    返信
    1. よければ、シェイクダウン同行しますよっ!!

      削除