ヨコモが公式ブログにて、ハイエンドオフロードカー「マスターオフロード2.0(MO2.0)」の真夏テストに関するレポートが公開されました。
テストは神奈川県のチャンプ相模原で実施され、酷暑の中で路面特性に応じたセッティングが試されています。
テスト内容と主なポイント
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リヤ周りのセッティング - 
Rアッパーアームをロング化(スペーサーを外して約4mm以上延長) 
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RRサスマウントはハイマウントを使用し、リヤトー角は2.5度 
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リヤスプリングは通常「ピンク」を使用、良路面では「グリーン」でラップ向上 
 
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スキッド角設定 - 
ブッシュを下げたスキッド2.5仕様ではストレートでの安定性が向上 
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グリップが高くギャップが少ない路面ではブッシュを上げ、スキッドを減らす方向が有効 
 
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使用タイヤ - 
2WD:TR-670H「クレイバーH」 
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4WDフロント:TF-641H「ガンナーH」 
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インナー:JConcepts エリプス4WDフロント用モールドインナー 
 
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駆動系・デフ - 
F/R/センターデフに「YZ-2/YZ-4シリーズ用ハードベベルギヤセット」を採用 
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駆動系重量を約10g軽減しレスポンスを改善 
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ダートではセンターデフを基本使用、オイルは37.5/32.5(気温に応じて40/35も検討) 
 
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サスペンション・ハブ - 
フロントハブキャリアはアルミ製10度を使用し、荒れた路面での走破性を確保 
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ダンパーは立て気味のセッティングで初期レスポンスを重視 
 
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テスト結果
MO2.0は高温かつドライな路面でも安定した走行性能を発揮。とくに4WDの走行は扱いやすく、「思わず走行時間が増えてしまうほど快適」とレポートされています。
出所:ヨコモ
 
 





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