G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

13.6.25

INFINITY 下高章選手解説「IF18-III用 新6mmメインシャフトのポイント」


ブランク

 


INFINITYの下高章選手が、IF18-III 向けの新しい6mmメインシャフトの特徴と組み立て方について詳しく解説しました。


6mmシャフトのメリット

  • 従来の8mmシャフトから6mmへ軽量化し、約7gの軽量化に成功

  • 軽量化によりレスポンス向上やエンジン回転の改善が期待できる

  • リアの車体挙動も変わり、滑らかで柔らかいリアの動きを実現


新設計のポイント

1. Dカットの廃止とピン固定方式の変更

以前はDカット加工された部分にイモネジで固定していたが、新型はDカットをなくし、単純にピンで固定する仕様に変更

2. ワンウェー用の筒(スリーブ)

付属のワッシャーと筒により、6mmシャフトから8mmシャフトのワンウェーが使用可能。筒を装着することで、ワンウェーの滑り・トラブルを軽減

3. スナップリングによる固定

これまでのEリング固定からスナップリングに変更し、リングの回転や脱落を防止

4. 新設計プーリーのガイド溝

プーリーのスナップリング部にガイド溝が設けられており、溝を内側に向けて組み付ける必要がある

5. 精度の高いカラー

カラーの精度が向上。ベアリングを先に入れるのではなく、まずカラーをシャフトに入れてからベアリングを装着する手順が推奨される


組み立て時の注意点

  • プーリーは自由にスライド可能なので、ベルトがまっすぐ通るように左右の押さえで調整

  • シャフトはネジでしっかり固定でき、走行中に緩みにくい設計

  • ネジの取り外しは無理に六角レンチで回そうとせず、古いピニオンギヤを使ったり、小型プライヤーやトミー製スパナなどを活用し安全に行うことが推奨される


下高選手からのメッセージ

「6mmシャフトは軽量化による走行性能向上に効果的です。組み立てや調整のポイントを守って、ぜひ試してみてください」と語っています。



つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿