世界的RCドライバーのAdam Drake選手が、自身のYouTubeチャンネルにてHOBBYWING XR10 G3 / G3X(1/10スケール用ESC)の特徴的な機能である「フリーホイール(Freewheeling)」について詳しく解説する動画を公開しました。
G3とG3Xの基本的な違い
-
XR10 G3
-
ブラック仕様(ステルスカラー)
-
Modifiedクラス向けに設計
-
-
XR10 G3X
-
グレー仕様
-
太めの配線を採用
-
Stockクラス向けに最適化されており、出力効率を重視
-
※どちらもStock/Mod両方で使用可能だが、それぞれの特性に応じた使い分けが推奨される
フリーホイール機能とは?
Adam Drakeは、「フリーホイール」は一般的に混同されがちな「ドラッグブレーキ」とは異なるものであり、スロットルの全域を通じて作用する新しい制御技術であると説明しています。
主なポイント:
-
フリーホイール(Freewheeling)
-
スロットルの「戻し」動作中にも微細なブレーキ制御を自動適用
-
設定によりRPM減少率(1〜20%)を選択可能
-
回生ブレーキ的な働きをするため、効率的でESCに負担をかけない
-
初期設定としては1〜3%でのスタートがおすすめ
-
-
ドラッグブレーキ(Drag Brake)
-
スロットルが完全にニュートラルに戻った時点で作用開始
-
一定の制動力を常時かけ続ける方式
-
実走での効果
-
スロットルの戻しで自然な減速が起こり、コーナー進入時の初期ステアリング反応が向上
-
ドライバーがトリガー操作に頼らずとも、マシンが自動で減速制御
-
オンロード・オフロード・ダートオーバル問わず、全クラスで使用可能
設定アドバイス(Adam Drake推奨)
-
初期設定:RPM減少率 1〜3%
-
実走テストを重ねて、自分のドライビングスタイルに合った値に調整するのがポイント

0 件のコメント:
コメントを投稿