G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

12.4.25

下高章選手が解説。INFINITY IF15-II向けアッカーマン調整のポイント


ブランク

 


INFINITYがIF15-IIシャーシのアッカーマン調整に関するワンポイントアドバイスを解説する動画を公開しました。今回は「カーボンサーボセーバープレート」と「ナックルプレートBタイプ」の使い分けに注目しています。

カーボンサーボセーバープレートの特徴

  • 対応車種:IF15、IF15-2、IF15Wなど

  • 従来品との違い:プラスチック付きアルミ製に比べ、プレート位置がやや前方

  • 効果:外側のタイヤの舵角が増し、反応の向上と立ち上がり時のトラクション向上に貢献

下高章選手は、特に加速時のリアトラクションが向上すると実感しているとのこと。

ナックルプレートBタイプの効果

  • 純正ナックルとの違い:ボールの取り付け位置が内側寄り

  • 効果:さらに外側のタイヤが大きく切れるようになり、初期応答が向上し、加速時の安定性が増す

路面状況との関係

  • 下高章選手の見解:路面状況よりもコース形状やグリップレベルの違いによって、パーツの効果が大きく左右されるため、実際に走らせて比較するのが重要とのこと




つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿