G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

25.1.16

敢えて基本構成を変えるタミヤのミドルレンジとハイエンドモデル


ブランク

TA05までは、基本構成をミドルレンジとハイエンドで共有していたタミヤ製ツーリングカー。

TA06が発表された瞬間「マジかよー!やっちまったなぁ(褒め言葉)」という感想でした。

TB04もこれまでの構成を大きく変えて、シャフト駆動ながらもモーター縦積み。「タミヤも縦積みモーターか!」と驚きました。

TB04の構成はその後TBエボ6に引き継がれたので、今回の趣旨と変わってくるのですが、TRFモデルではないし、メインストリームでもないので、勘弁してください(;´∀`)


なぜ基本構成を変えるのか考えでみたのですが、扱いやすくなるわけでもコストが抑えられるわけでもないので、たぶん「ハイエンドユーザーにも面白がってもらえるミドルレンジ」にしたかったのかなと勝手に解釈しています。

3Racingやヨコモなど、ハイエンドを安く作ったミドルレンジモデルを発売していますが、あれってすでにハイエンドモデルを走らせているユーザーからしてみたら、大して面白くない。


基本構成が違えば、なんか面白そうだし、そういうニーズを汲み取ったのかなと。


そうするとTA07はどうなるんだろうと考えてしまうのですが。。。。(;・∀・)どうなるんでしょうね。

。。。センターモーター?
つくばラジコンパーク

5 件のコメント:

  1. サーパントSRX-4 か HPI Pro3 のようなセンターモーターを期待します^_^

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    1. TA05よりも更に前方にモーターが搭載されるイメージでした(;´∀`)

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    2. それ いい‼︎

      419 の安価バージョンなんて 欲しくないし
      ど変態 万歳 笑

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  2. TA06もTB04もレース志向のタミヤユーザーにはあまり受けが良くないようですね。
    食いついたのは『エンスー系』タミヤユーザーで、つまりは『ギミックの為のギミック』の悪く言えばガラパゴス化が目立つ様な気がします。
    実際レースで目立つのは質実剛健のTT02 Type Sですし、ユーザー的にはオーソドックスなTA05とかTB03の正常進化系のがメリットがあるんじゃないかと思います。
    エンスー系マニアには受けなくなるでしょうけど、そちらを向くより入門者~中級予備軍用の文字通り『扱い易いミドルクラス』シャーシとして君臨して欲しいです。

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    1. TA05でやり尽くした感があった結果のTA06だったのかもしれないですね。次のTA07は正攻法かな(;・∀・)

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