YouTubeチャンネル「Mighty Nokkey's R.C.部屋」で、タミヤTRF104を使用した注目の検証動画が公開されました。今回のテーマは、リアウイングの取り付け方法の違いによるマシン挙動の変化です。
検証内容
TRF104では、リアウイングの取り付け位置として以下の2つが選択可能です。
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従来の取り付け方法:モーターマウントと一体化
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新しい取り付け方法:シャシーに直接固定(ウイングがサスペンションの動きに追従しない)
動画ではこの2つを同一条件下で比較走行。前者はRC界で一般的な方式で、後者は実車F1に近い構造です。
走行結果と印象
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シャシー直固定(実車風)
・リアのグリップ感が大きく低下
・リアが「ひらひら」動きすぎて不安定
・低グリップ環境(カーペット+純正ゴムタイヤ)では不向きとの結論 -
従来のモーターマウント固定方式
・安定したリアグリップ
・スライドコントロール性が大幅向上
・フルステア時の挙動も安心感があり、「まるで別マシン」とコメント

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