G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

14.5.25

Mighty Nokkey's R.C.部屋最新動画。2台のアウディで比較試走!走りと感触の違いを徹底検証


ブランク

 


Mighty Nokkey氏が、タミヤの「Audi 90 Quattro racing(再販)」と「Audi R8 LMS(新型)」の2種類のボディを使い、TA08Rシャーシで走行比較を実施。


試走車両と概要

  • ボディ①:Audi 90 Quattro racing(再販)

    • 小型キャビンが特徴

    • 過去に高評価だった伝説的ボディ

    • 唯一の弱点はリアの巻き込みやすさ(ボディタック)

  • ボディ②:Audi R8 LMS(新型)

    • 最新スタイル

    • リップ形状に注意しながら走行(補強なし)


走行インプレッション

  • Audi 90 Quattro racing(旧型)
    • 見た目のかっこよさと軽快な動きが魅力
    • 他のボディよりクイックで反応が鋭い
    • ストレート進入時のフラつき感あり(小型ウイングの影響)
    • URモード(安定制御モード)のおかげで事故は回避
    • ボディは古いが走りは今でも十分戦える性能
  • Audi R8 LMS(新型)
    • 走行安定性が非常に高い
    • 車高を前だけ1段上げてリップ保護対策
    • 世代差を感じる走行フィーリング
    • リアウイングの効果で立ち上がりの直進性が安定
    • フロントグリップの信頼感が高く、旋回性が優秀
    • 過去のボディと比較しても重さを感じさせない動き

比較と考察

  • R8は安定性と旋回性のバランスが良好

  • NSXやGTRと比較しても、安心感あるフロントグリップが特徴

  • NSXは「フロント荷重を丁寧に意識する必要あり」

  • アウディ2種は、グリップの抜けが少なく扱いやすい印象

  • レースには注意点あり:90 Quattroはリアバンパー形状により巻き込みリスクがある



つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿