ヨコモがブログで「ルーキーオフロード/RO2.0組み立て編」を公開。
ヨコモのRO2.0が各地で注目を集め、出荷数も増加中とのこと。
今回は、基本的な組み立て手順や注意点を紹介しています。
組み立て時のポイント
- 工具の準備:付属の六角レンチや十字レンチよりも、YT-YRTSBA(3,190円税込)などの精度の高い工具を用意すると作業が楽に。
- 袋の開封順:番号順に開けることでパーツ管理がしやすく、スムーズに組み立て可能。
- ネジ・パーツの管理:小さなパーツは小皿に分けると紛失を防げる。
組み立ての注意点
- ステアリングポスト:ネジ穴に対して真っすぐ締め込むこと。
- アッパーマウントの向き:平らな面を前方に取り付ける。
- サスアームの取り付け:刻印を確認し、正しい向きで装着。
- 足回りのスムーズさ:渋い動きだと走行に影響するため、チェックを怠らない。
- ショックマウントのナット・ボールスタッド:緩みやすいため定期的にチェック。
- ターンバックルの調整:説明書の実寸通りにセットし、ブラックグリスを塗布すると作業がスムーズ。
- スリッパークラッチの締め込み:デフをロックすると調整しやすい。
メカの選び方
- ESC & モーター:「BL-EP6 & ZERO3 17.5T ブラシレスモーターアソートセット」(税抜20,700円)がROクラスに最適。
- バッテリー:「ヨコモ Li-Po 4600mAh/7.4V ショートサイズ」が車両バランスに優れる。
- タイヤ:「RO1.0用フロントタイヤ」と「アザミ 2/4WDリアタイヤ(イエロー)」の組み合わせがRO2.0に適している。
- サーボ:耐久性を考慮し、メタルギア仕様のものを推奨。
セットアップのポイント
- バッテリー搭載位置:カーペット路面では前方搭載がおすすめ。
- セッティング前の基本:まずはフルノーマルで説明書通りに組み立て、マシンのポテンシャルを体感することが重要。
出所:ヨコモ

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