G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

11.3.25

Mighty Nokkey's R.C.部屋「FRのBT01その2。デフと隠し球で大きくタイムアップ。操縦楽しくなってきました。」動画公開


ブランク

 


Mighty Nokkey's R.C.部屋が「FRのBT01その2。デフと隠し球で大きくタイムアップ。操縦楽しくなってきました。」を公開しました。

今回の動画では、走行フィーリングを向上させるためのセッティング変更を検証。特に、リアのトラクションアップに注目して調整を実施しています。

🔹 検証内容

  1. サスボールをアルミ製に変更

    • 前後ともアルミに交換し、剛性感が向上。
    • プラスチックと比較してシャキッとしたフィーリングになり、ハンドリングが向上。
  2. ギアデフオイルを3000番 → 6000番に変更

    • コーナー脱出時のホイールスピンを減少させる狙い。
    • 結果: 多少改善は見られたが、依然として加速時のホイールスピンが多い。さらなる硬さが必要と判断。
  3. ギアデフオイルを6000番 → 12500番に変更予定

    • より高いトラクションを確保するため、さらなるオイル硬度アップを計画。
  4. リアのグリップ向上策

    • アームの上にウェイトを追加(グラステープで固定)
      • リアの縦方向・横方向のグリップを同時に向上させる効果を期待。
    • リアのホイールハブを6mm → 9mmに変更(トレッドを3mmワイド化)
      • 結果: コーナー時の安定性が向上し、転倒が減少。
  5. さらなる改善点

    • ホイールオフセットを2mm → 0mmに変更予定
    • トラクション不足の改善には重量増加も検討

🔹 走行テスト結果

  • 改善前はホイールスピンが多く、FF車にも負けるほど加速不足だったが、変更後はリアのグリップ向上を実感
  • 加速時のホイールスピンは依然として残るが、セッティングの方向性は良好
  • 最終的に、デフオイルの更なる硬度アップや、リアのさらなるグリップ向上策を検討。



つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿