Adam Drake選手が、O.S.キャブレターの修理キットを使用してオーバーホールする方法を解説しています。
事前準備
- 低速・中速・高速ニードルの位置を測定し、記録しておく。
- O.S.エンジンの推奨キャブ設定はオンラインで確認可能。
キャブレターの摩耗について
- ニードル自体はほとんど摩耗しないが、高速ニードルの真鍮製アセンブリはクラッシュなどで損傷することがある。
オーバーホール手順
- キャブレターの分解・点検
- キャブブーツ、Oリング、ガスケットを確認し、摩耗している場合は交換する。
- Oリング・部品の交換
- 各ニードルのOリングを新しいものに交換。
- 燃料の取り込み口(フューエルインレット)のワッシャーを交換し、適切な向きで取り付ける。
- すべてのOリングは適切なサイズを使用し、必要に応じてシリコンオイルを塗布して組み付ける。
- アイドリング調整
- 推奨アイドルギャップ(0.5mm)に調整。ジップタイ(結束バンド)をゲージ代わりに使用し、適切な隙間を確保。
- ニードルの再設定
- 記録した数値に合わせて、低速・中速・高速ニードルを再調整。
- 高速ニードルは少しリッチ(燃料多め)な状態で再セットし、微調整しながら最適なセッティングにする。
- キャブレターの再組み立て
- 各部の締め付けを確認し、最終的な調整を行う。
ポイント
- ニードルを取り外す前に、元の位置を測定・記録することで、再設定時の調整を最小限にできる。
- O.S.製の専用ツールを使用すると、Oリングの交換がスムーズに行える。
- 組み立て後、エンジンに装着してから微調整が必要。

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