Adam Drake選手が「ニトロクラッチのシム調整方法」を公開しました。
Adam Drake選手がクラッチの適切なシム調整方法を解説。クラッチとエンジンの性能を最大限に引き出し、レースで安定した走行を維持するためのポイントを紹介しています。
適切なエンドプレイの確保
クラッチベルは約0.2mmのエンドプレイ(前後の遊び)が必要。
- エンドプレイが少なすぎると → ベアリングに過剰な負荷がかかり、発熱やドラッグの原因に。
- エンドプレイが多すぎると → クラッチベルが前後に動きすぎ、ベアリングの寿命が短くなる。
シムの配置と調整方法
- 内側ベアリングの後ろにシムを追加
- シムなしの場合、クラッチベルがフライホイールピンと干渉し、スムーズに回転しない。
- 0.2mmシムを追加 → 干渉がなくなり回転がスムーズに。
- さらに0.2mm追加(合計0.4mm) → 安定したクリアランスを確保。
クラッチベルとフライホイールの間の隙間を確認
- クラッチシューが見えてしまう場合、適切なエンゲージメントが得られないため、シムの量を調整。
- 適切にセットすれば、クラッチシューがクラッチベル内で均等に接触し、パワー伝達が最適化。
外側のシム調整でエンドプレイを最適化
- シムを入れすぎると → クラッチベルがベアリングを圧迫し、負荷が増加。
- シムが足りないと → クラッチベルが前後に動きすぎて、ベアリングへの負荷が増加。
適切なクラッチ固定ネジの選定
- OS製クラッチリテイニングスクリューを推奨。
- 一般的なM3ネジやチタン製の軽量ネジは、締めすぎるとネジ頭が破損するリスクがあるため避ける。
最終確認
- クラッチベルを手で回してスムーズに回転するか確認。
- あらゆる角度で回転させ、引っかかりやドラッグがないことをチェック。
- **適切なエンドプレイ(約0.2mm)**を確保し、エンジンとクラッチが安定して作動するよう調整。

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