G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2023年4月8日土曜日

世界選手権で海外選手が持ち込む技適なしのプロポは違法じゃないの?


ブランク

 


以前、日本でIFMAR 世界選手権が行われたときに、日本で流通していないプロポを使用している選手がいました。

当時、「技適マークを取得していないので違法じゃないの?」と思ったのですが、ひょんなことから総務省のWebサイトで調べ物をしていたところ、こんなページを見つけました。


海外から持ち込まれる携帯電話端末・BWA端末、Wi-Fi端末等の利用(総務省)


ここにはこのように書いてあります。


平成27年5月22日に公布された「電気通信事業法等の一部を改正する法律(平成27年法律第26号)」において、海外から訪日観光客等が持ち込む無線設備の利用の円滑化を図るため、訪日観光客等が日本国内に持ち込む携帯電話端末・BWA端末、Wi-Fi端末等について、電波法に定める技術基準に相当する技術基準に適合する等の条件を満たす場合に、日本国内での利用を可能とする規定の整備が行われました。


ラジコン用送信機については記載されていませんが、まぁ概ね大丈夫なのかな、という印象です。

アバウトですいません。

反響があれば、総務省に聞いてみようかな。


つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿