2020年5月24日日曜日

ミニッツ4x4 4ランナー→ジムニーシエラのコンバートに失敗した話


スパイラルWEBストア

もともとミニッツ4x4ジムニーシエラを予約していたのですが、発売日に予約済みのジムニーシエラがショップに入荷せず、4ランナーを購入したという経緯があります。

そんなわけで、あとからジムニーシエラのボディセットとタイヤセットを購入しました。

4ランナーからジムニーシエラへのコンバートです。

ホイールベースは110mmから120mmに変更する必要があります。


京商のWebサイトにこのように書いてあったので、取り付け方を変えるだけで大丈夫なんだろうと軽く考えていたのですが、そう簡単には行きませんでした。


明らかにリンクロッドの長さが足りません。軽く考えすぎていました(汗)


4ランナー(WB110mm)とジムニー(WB120mm)では、シャーシに使われているパーツが違うことに気づきます。


確認漏れがあるかもしれませんが、赤い線で囲ってあるところはパーツが違うので入手する必要があります。

赤い矢印のパーツは左右で入れ替える必要があります。
意外ですが、ボディマウントのパーツも左右入れ替える必要がありました。ホイールアーチがズレるので入れ替え必須です。


差分パーツに関しては、新製品情報にパーツが掲載されていなかったので、京商から取り寄せる必要があるのかもしれません。

「ミニッツ4x4 ホイールベース変更パーツセット」みたいな形で販売してくれるといいな。


つくばラジコンパーク

1 件のコメント:

  1. こんにちは!大変参考にさせて頂きました。私は結局フェンダーの内側を削り、あまり違和感なく走行できています。ホワイトボディを好きに塗装したので簡単だったのかもしれません。ありがとうございました。

    返信削除

Facebook