G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2018年9月3日月曜日

チャリで来た。ZEN RC サーキットはこんなところ。(コース、ピット、設備、レギュレーション等)その1


ブランク

いやー、まいったまいった(笑)コースもピットも常連さんの雰囲気も最高なのに、天気だけ悪かった。

9月1日(土)に、ZEN RC サーキットに行ってきました。

住所は千葉県柏市藤心140。

https://www.google.co.jp/maps/

もんちぃ家は埼玉県川口市なので、ZEN RCサーキットまではこんなルートになります。

片道33kmくらい。

原付でも行ける範囲だと思ったので、見に行ってみたくなりました。

ただし、原付の納車は2週間後なので、移動手段はチャリです。

天気予報によると曇時々雨だったので、「まぁパラパラ降るくらいなら濡れながら走っていてもすぐ服は乾くだろう」と思っていました。


上の標識に戸惑いながらも、ナビを確認しつつ・・


川口市を出て草加市、三郷市、流山市と進みます。


その後松戸市に入ったのですが、ここから急にアップダウンが激しくなってきますね。

カーブもしているので気分はコークスクリュー。

★豆知識
埼玉・東京・神奈川から高速道路を使って向かう場合は、常磐自動車道に乗らず、外環で降りてもそれほど移動時間はそれほど増えないみたいです。高速料金が気になる場合は常磐自動車道を使わない方がいいかも。

http://www.rc-zen.com/zencircuit.html

ナビを見ながら、数回休みながら、3時間くらいで到着しました。

枠の書いてある駐車場スペースはそれほど多くないですが、スペース自体はたくさんあって、そこに止められるそうです。イベント時も駐車スペースに困ることはなさそうです。

駐輪場らしきものはないので、邪魔にならなそうな端っこに駐輪(笑)


まず外コースですが、ブルーが印象的な非常に綺麗なコースです。

縁石は路面に描いてあるだけなので、のせのせで走ってもOK。

さらに縁石近くにブルーの木の枠がありますが、これは斜めに処理してあります。接触時は乗り上げるようになっているため、マシンの破損も少なくて済みそうです。

コース全体に傾斜があり、操縦台から見て右側は高く、左側は低くなっています。水はけも良さそうですね。

右回りなのでバックストレートは坂を登っていくことになります。



2階インドアサーキットです。代表の橋本さんがドライブしています。

コースは大きくはないですが、Mシャーシ数台でチキチキすると楽しそう。

タミグラのセットだしや練習にもいいと思います。

利用者が少ないとき(いない時間帯?)にはミニッツも走らせられるそうです。


天井に設置してある照明が明るめなので、天候の悪いときや夜間でも楽しめるでしょう。


ナイスだなぁと思ったのがコーナーに設置してあるこのホース。

これ、カーペットに固定されていなくて、浮いているんですね。

だから、かなりの勢いで接触しても、ホースがボヨーンとなるだけで、マシンはほぼノーダメージです。


その2に続きます。

つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿