G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2018年3月28日水曜日

レースドライバー、エンジョイドライバー、どちらが底辺なのか


ブランク

先週スタワンに行ったら、後から入店した親子が90年台前半のオーソドックスなツーリングカーをピットでいじっていてすごく楽しそう。

今までずっと日曜日に行っていたけど、最近家の都合でレース日以外は土曜日に行くようになりました。

スタワンの場合、日曜は競技志向のユーザーが多くて、土曜は日曜に比べるとお客さんが少なめでエンジョイユーザーが多い感じ。


上の図はよくある「RCカーユーザーのピラミッド構造」。

底辺からステップアップしてレースに参戦。その先は全日本!みたいな定型的なやつです。

ただしこれ、ホントに国内のユーザー層を表せているかというと必ずしもそうではない。

むしろ・・・

こうなってしまっている傾向。

実際には大手メーカーは若年層の取り込みに積極的だし、こうはなっていないけど、これをイメージしている人は結構多いと思う。


これをひっくり返してピラミッド型に戻すと・・・

・・・こうなる。

という問題提起。

つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿