G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2016年8月22日月曜日

【プレスリリース:ブラザー工業】ヘッドマウントディスプレー×ドローンで次世代の空撮を!異色のワークショップ開催


ブランク
ヘッドマウントディスプレー×ドローンで次世代の空撮を!異色のワークショップ開催

2016年8月19日(金)、 ブラザー工業は、 ドローンの販売を行うDJI JAPANとともに、 ヘッドマウントディスプレー「AiRScouter(エアスカウター)」を活用したドローン空撮テクニックについてのワークショップを表参道ヒルズにて開催した。


ブラザーが販売しているヘッドマウントディスプレー「エアスカウター」は、 製造業の作業現場などハンズフリーが求められる場面で活用されているが、 ドローン操縦者のサブディスプレーとしても利用が進んでいる。 エアスカウターを使用することで、 飛行しているドローンを視野に入れつつ、 空撮中の映像を確認することができるためだ。 DJI JAPANのドローンパイロットがエアスカウターを愛用していることから、 オフィス機器などで知られるブラザーとドローンメーカーDJI JAPANによる異色のワークショップが共催されることになった。


会場ではエアスカウター開発者によるプレゼンテーションが行われたほか、 実際にエアスカウターを活用しているDJI JAPANのドローンパイロット中村佳晴氏と映像ディレクター熊田雄俊氏が空撮テクニックを解説。 定員45人に対して、 カメラマンや建設現場でドローンを活用しているユーザーなど計60名以上が参加し、 最新技術を用いた空撮について活発に質問が飛び交った。




参加者からは、 「ドローンのプロから直接話を聞けて非常に勉強になった」「エアスカウターは思ったより軽かった。 画面が明るくて見やすく、 屋外でも活躍しそう」などの感想が寄せられた。




つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿