ツーリングカーにおいて、一時期タミヤハイエンドシャーシを参考にしたであろうシャーシがいくつかのメーカーから出ていました。
時代やユーザーや環境によって受け止め方がかわると思うけど、タミヤの名車TRF416の場合は、その後に出た
・ヨコモ
・3Racing
・ARC
あたりが酷似していました。他にもたくさんあると思います。
ヨコモBD5はTRF416の完コピ状態だったと記憶してますし、3Racingはタミヤ用パーツのサードパーティだからそれらを流用すればそっくりなのは当然。ARCもR10発表時は「個性がないのが個性」とか言ってて、シルバーアルマイトの416?って感じでした。
で、これが良い悪いという議論ではなくて、最近そのベースがタミヤからXRAYに移ってきています。
ツーリングカーのトレンドがXRAYだってことですね。
タミヤですら、XRAY製ダンパーを使っているくらいですので・・・(;´∀`)
もんちぃは「タミヤフリークなXRAYユーザー」という微妙なところにいますが、なんだかいろいろ残念な気分になりますね。
タミヤがんばろーぜ!!!
http://www.tamiya.com/japan/products/42138trf416_we/

タミヤ416の前の415はtechとの共同開発で、tech my02と比べると全く違う車なのですが、乱暴な言い方をすると異母兄弟みたいなものです。確か415の説明書か何かに「techとの共同開発です」といった説明があり、techのステッカーまで入っていました。
返信削除そのtechのエースドライバーだった海野氏が、今はヨコモのBD7開発者です。
結局、techが素晴らしかったのだと思います。
テック・・・事実上RC撤退でかなしいですね(´・ω・`)
削除返事コメントが来てる!ありがとうございます。
返信削除techの撤退(とは発表してないはず)は本当に残念です。
先日、もんちぃショートスプリング4種類買いました。近いうちにサーキットで試してみます。これからも頑張って活動してください。