G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2015年10月22日木曜日

平日すっからかんのRCサーキット・・・対策は?


ブランク


大抵のRCサーキットは週末賑わって、平日はかなり空席が目立つ状況だと思うんですが、最近どんどんオープンしている所謂「ミニ四駆カフェ」のTwitterとかと見ていると、平日でもガンガンお客さんが入っている感じ。

もちろん立地・ユーザー層・荷物の大きさ、いろいろ違いはあるわけだけど、客単価が安いわけでもなさそう。

フリードリンク系のシステムとか、毎日やってるタイムアタックとか、半ば居酒屋状態の店内とか、そのまま取り入れるには無理があることも多いけど、ヒントにはなるなぁと思った(;´∀`)

でもこういう情報を自ら集めてアクションを起こすサーキット経営者って、すでにそこそこ上手くやってるんですよね・・・(;´Д`)

つくばラジコンパーク

6 件のコメント:

  1. 半居酒屋形態だとラジコンではまともに操縦出来ないし(過去にラジマガで実験した記事が有り)、飲み放題だと泥酔した酔っ払いも呼び寄せるから(コスプレバーで経験有り)良く考える必要は有り。個人的に平日のみ、遅くまでの営業(騒音等の問題が無ければ)が良いかな。ドリフト系は最近、ショッピングモール内が多いからこの手も有りかと。

    返信削除
    返信
    1. ショッピングモール内は確かに増えてきましたね。
      綺麗でいいなぁと。

      削除
  2. こないだ用事で有給とって早く終わっちゃったから初めて平日のコース走って来ました。
    ドリフトそこそこ、ミニ4結構人がいましたけどカツカツの方は夜まで貸し切り状態・・・
    屋内なんで、照明とかずっと一人で使っててしかも買い物ポイントでの走行でちょと申訳ないかなーなんて。
    まぁ全体としてペイしてればオッケイなんでしょうけど、出来ればもっと集客できた方が色々と・・・ね。

    返信削除
    返信
    1. 確かに競技志向だと平日走りにくいですね。レースが行われる週末と路面が違うとか考えはじめちゃって・・・

      削除
  3. 殆どの業種が、土日休日だからしょうがない。ラジコンの場合は、荷物の都合上、仕事帰りとはいかないし(ミニッツなら出来る可能性も有り)、準備がOKでも、コースまでの移動時間がネック(近くに在る場合は別)。先にあげた、ショッピングモール内のコースはショッピングモールの閉店時間に左右されるから(田舎の場合は閉店時間が早い場合有り)色々考えると難しい問題かも。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      ミニ四駆カフェのやり方は、ほぼそのままMini-Zサーキットに応用できるんですが(ロッカー貸し、仕事帰りに寄れる立地、ビル内営業、毎日イベント)、1/10スケールになるといろいろ難しそうですね。

      削除