G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2015年7月11日土曜日

ラジコンメーカーのシェアを調べようと思ったら、一応目安みたいな数は出た。


ブランク


ラジコンの場合、実車のように売上台数がオープンになっているわけではないので、正確なシェアは出せません。

少なくとも日本の場合、上場しているRCメーカーはありませんので売上台数をオープンにする理由もありません(;・∀・)

(プロポメーカーですが、フタバ電子工業株式会社は東証一部上場です。電子機器事業(この一部がラジコン事業)は全体売上の14%)


ショップの売上ランキングなども、ショップによってメーカーの取扱い変わるのであんまり参考になりません。


で、原点?に戻ってgoogle検索・・・。

検索ワードのヒット数でざっと出してみました。
アバウトな数字ですが、"Team Losi"で検索するとちゃんとTLRも含まれます。
ただし"kawada"には、ラジコンをやってる一般人の川田さんも含まれてしまいます(*´∀`*)



これを見ると、ああやっぱりタミヤかぁという感じ。


HPIも多いですが、単純な3文字アルファベットの並びなので、他の要素がかなり入り込んでいると思います。XRAYもレントゲンや研究に関する情報がヒットしてしまいダメでした。


京商はだいぶ頑張っていますよね。

京商と並ぶのが、アメリカ版タミヤとも言われるTRAXXAS。
日本ではさっぱりですが、世界では売れています。日本があまりにも特殊な市場なんでしょうかね。



つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿