相変わらずF103が面白いです。
今風なコンバージョンキットなどは入れずに、あくまでも元の設計のまま、タミヤ、TRG、ZENのオプションパーツを少し入れただけのマシンです。
見た目の古さに相反して、Tバー&エリオットサスなのによく走っています。
技術的なことにはあまり明るくないので、ネットで調べてみました。
ちょっと調べてみたら、2010年の全日本でファイナル入りしたスピードマーチャントのマシンにReb6 Sportのエリオットサスがついていたみたい。。
ZEN最新コンバージョンキット「ZFC-014コンバージョン」の写真にはタミヤのOPカーボンフロントサス(エリオットサス)がついています。
モロテックの「プロジェクト43 6輪 F1 コンバージョンキット」は、フロントサスにオプションでエリオットサスが用意されています。しかもTバー式!
モロテックさんのブログには「(エリオットサスの方が)コンベンショナルで圧倒的なパフォーマンス」とあります。
http://blog.livedoor.jp/morotech/archives/3925496.html
TRF101はF104から一転、エリオットサスになりました。
と、こんな感じで、時代遅れ感のあるエリオットサスですが、いまだに消えないところを見ると、やっぱ扱いやすいんでしょうか。
僕にとっては「壊れにくい」のが最大のメリットです。これ、重要。

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