G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

9.1.14

全日本選手権を特設サーキットで行う意義


ブランク
良く話をするんですが、ツーリングの全日本は特設サーキットで行うべきだと思うんです。

海外ではビックレースが特設サーキットで開催されることは珍しくありません。というかそちらのほうが多いかも。


理由の一つは、公平性。

・練習に通いやすいなど、地域の差をなくす
・谷田部のように(事実上の)メーカー系サーキットで行う場合の、マシン差をなくす

誤解のないように書いておくと、よく「谷田部は、ヨコモマシンに有利なレイアウトに変更してしまう」みたいなことを言う人がいるのですが、過去の結果を見ると、決してそんなことは無いと思います。
でも、ヨコモのお膝元なので、ワークスやサポートドライバーが動きやすいという意味では、ヨコモ製マシンがやや有利ではあります。


理由の二つ目は、金銭的な負担。

・事前練習ができないので、費用負担減が狙える

スポーツクラスの人にとっては、すっごく大事。
特に、交通費。


人数も毎年減ってるので、ここらへんで大改革が見れるといいな。


つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿