G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2013年4月15日月曜日

ドナカさんがEspirit買ったみたいよ


ブランク
僕が持っているのは2012年モデルなんですが、ドナカさんが購入したのは「EspiritX 2013」という今年モデルのものです。

ちなみに、僕は勧めてません(汗)
すぐに速く走りたいなら、417とかXray、BD7。でも情報が少ない中でマイナーなEspiritを作り上げていくのは楽しいよ。とは言いましたけど。

どうも、GPカーチックな仕組みがお気に召したようです。

ARS時代からの付き合いですが、当時からマイナーボディでレース出ていたのが印象的。
バットモービルとかね・・・。僕も2台もってますけど。



2012年モデルと比べて「EspiritX 2013」はすごく変化しました。


  • ごつくて重たかったバルクを、スリムな強化樹脂製にすることで、強度と軽さを実現。
  • ロアデッキ・アッパーデッキの形状を見直し。
  • フロントアッパーアーム長さ・リアサスアーム高さ・リアアッパーアーム取り付け位置等々が、より細かく調整できるように設計を見直し。


そんなわけで、一番の課題であった重量の重さを改善し、よりモダンなシャーシに仕上がっています。
そのせいで、足回りを除いて2012モデルとの共通パーツがほとんどない、フルモデルチェンジです。


シェイクダウンする時はぜひ声かけてください^^


つくばラジコンパーク

4 件のコメント:

  1. 明日到着予定です。

    部品の精度がよろしくないキットの完成品って...不安です(笑)

    とりあえず416X並みに走ってくれれば言うことなしです。

    返信削除
    返信
    1. 一回全部ばらしてから、組み直してくださいw
      2013モデルはわからないけど、僕が持ってる2012モデルを416X並みに走らせるには、かなりの時間と労力が必要かも。

      削除
  2. 火曜日に来ました。

    フロントの足回りはちょっとだけGT500っぽさがあるかなと思いました。
    バラしてみるといろいろ発見できて面白いです。

    駆動系の重さは閉口ものですね...TA06がとても軽く感じます。

    シャーシ重量は690gありました。
    走行できる状態で1450を切れば上等かな?

    返信削除
    返信
    1. 駆動はね、あれ、ちょっとコツがいるんです。
      今度伝授しますw

      2013モデルであれば、シャーシ重量は「NSX超軽量+軽めのメカ」で、1400g切れると予想してますが・・・いかがでしょう。

      ちなみに、僕は2012モデルで1450g。

      削除