つづきです。
サンプルキットの存在は、ショップにとって「ネットでTA07の存在を発信→ショップへ集客」という、これだけの規模のものとしては新しい方法を生んだ気がします。
そして面白いのが、ネット販売オンリーのショップにはほとんどメリットがないということ(汗)
自分も、サーキット(スタワン)以外ではほとんどネットショップを利用しています。翌日には届くし、すごく便利。
でもネットショップだとどうしても、初心者の細かい疑問・質問に対応しにくいし、そうなるとユーザーは減るばかり。
まさに「つづきはWebで!」ならぬ「つづきはショップ(実店舗)で!」(・∀・)
やっぱり、いくらネットや雑誌で画像を見たところで、手にとってわかる情報量の方が何十倍も多いですね。
さらに、ショップ側も少しでもオリジナリティを出そうと、組み立て時のポイントなど詳細な情報までブログに掲載したり、はじめからオプションパーツを使って組み立てたりしています。
いまやスマホが当たり前の時代。
個人的には便利になったけど、ショップの経営はますます厳しくなったという話も聞きます。
サンプルキットとネットを絡めたこの流れが打開策になるといいなと思います。
つづく。。
タミヤの新商法「ショップ対象 サンプルキット販売」は時代に乗れてる?(1)
タミヤの新商法「ショップ対象 サンプルキット販売」は時代に乗れてる?(2)
タミヤの新商法「ショップ対象 サンプルキット販売」は時代に乗れてる?(3)
タミヤの新商法「ショップ対象 サンプルキット販売」は時代に乗れてる?(4)

0 件のコメント:
コメントを投稿