G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

23.6.25

Mighty Nokkey's R.C.部屋「これが本当のTRF104性能!凄いすぎる!」動画公開。スポンジタイヤ×セッティングの真髄に迫る


ブランク

 


Mighty Nokkey's R.C.部屋が、タミヤ TRF104の真のポテンシャルに迫る走行&セッティング検証動画を公開しました。

スポンジタイヤによるグリップ変化と、リアの挙動を抑え込む繊細なセッティング調整が、約27分にわたり熱量たっぷりに紹介されています。


セッティングの主な変更点と検証内容

  • 使用タイヤ

    • 前回に続き、メルセデスC11用スポンジタイヤを使用

    • スリップしづらく、10本以上の走行に耐えるロングライフ性能を実感

  • リアウイングのマウント変更

    • 従来のモーターマウント側からシャーシ直付けに変更し、横方向のタイヤつぶれを抑制

    • ハイグリップ路面において明らかな走行安定性向上を確認

  • ホイールベースの短縮(ショートホイルベース化)

    • アクスル位置を前方に移動し、旋回性向上を狙う

    • インフィールドでは驚くほどの小回り性能を実現したが、高速コーナーでは不安定に

  • リアアクスルの高さ調整

    • アクスルシャフトを上げて車高を下げる調整を実施

    • 車の重心が下がり、前荷重のかかり方が変化。ブレーキング時の安定感向上を狙うも、アンダーステア傾向に

  • フリクションロッドのグリス追加

    • ロールスピードを落とし、挙動のしっとり感を確保

    • 操縦しやすさが増した一方、インフィールドでのレスポンス低下に課題

  • ロールスプリングのテンション強化

    • ダンパーグリスと併用し、ロール量そのものを制限

    • 最終的に「巻き」が減り、リアの跳ね返りも改善

  • デフの初期締め具合の微調整

    • スルスル→やや締め方向へ15分単位で調整

    • ブレーキング時の安定感とコーナーでの路面追従性が改善

  • タイヤの左右入れ替えで劇的改善

    • 原因不明だった高速コーナーでの「巻き」を解消

    • 最終的に「滑らない・曲がる・攻められる」F1走行に成功


最終走行の評価と今後の展望

動画終盤では、走行安定性とライン自由度の両立に成功し、まさに「これぞF1」という理想的な挙動に到達。15.5Tモーターでは物足りないほどシャーシ性能が高まり、さらなるハイパワーモーターへの意欲も語られました。



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