enjoy smile Co.が「【MRD保存版】教えてホンさん!! フロントとリアのトーを変えるとどうなるの!?」を公開。
ラジドリにおいて重要な「フロント・リアのトー角」の違いが実際の走行シーンと共に詳しく紹介されています。
●フロントのトー角:トーイン vs トーアウト
まずはフロントのトー角の違いによる走りの変化から。動画ではフロントを「トーイン(内向き)」と「トーアウト(外向き)」に設定し、どのようなドリフト挙動になるかが検証されました。
・トーイン設定の特徴
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スピンしにくく安定感あり
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フロントが揃いやすく、滑らかに横へ流れる
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初心者に最適な練習向け設定
・トーアウト設定の特徴
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切り返しがクイックになる
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スロットル操作がシビアになりピーキーな挙動に
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スピンしやすくなるが、狭いコーナーでは効果あり
●リアのトー角:トーイン量の変更で変わる挙動
続いてリア側のトーブロックを変更し、リアトー角による違いも比較されました。
・標準(Bブロック/片側0.5度)→安定型
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大きな定常円を安定して描ける
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ストレートではやや横方向に流れやすい
・Cブロック(片側1.5度)→加速寄り
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前方向への推進力が強くなる
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ストレートで立ち上がりやすく、加速がしやすい
・Aブロック(トー0)→流れ重視
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直進性が低下、定常円もやや不安定
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ドリフト角度が深くなりがち
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ストレート復帰が難しくなる場面も
●まとめ:レベルや好みに応じたセッティング選びを
トー角の設定一つで、車の挙動は大きく変化します。
動画内では以下のような使い分けが推奨されています。
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初心者:フロント・リアともにトーイン寄り(安定志向)
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中級者:フロントはトー0〜微トーアウト、リアは0.5〜1.5度のトーイン(操作に反応しやすいセッティング)
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上級者:フロントは積極的にトーアウト、リアもセッティング幅を広く調整(テクニカルな操縦に対応)

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