Adam Drake選手がナイトロエンジンのエアフィルター管理を解説。
Flash Point RCやProtek製のプリオイルドフィルターを使用し、エンジンのパフォーマンスを安定させるための手順を紹介しています。
使用フィルター
- Flash Point RC(プリオイルドフィルター)
- Protek(プリオイルドフィルター)
- どちらもオイルが塗布済みで、手軽に使用可能。
フィルターの準備方法
- 新品のウエスを用意
- フィルターを袋から取り出し、ウエスで軽く絞る
- 余分なオイルを均等に分散させる
- 過剰なオイルを除去し、エンジンの安定性を向上
- ProtekのフィルターはFlash Point RCに比べてオイルが多め
- どちらのフィルターも使用可能だが、オイル量の違いを考慮することが重要。
フィルターオイルの管理
- オイルは適量を維持
- 十分にコーティングされることが必要だが、多すぎるとフィルターが詰まりやすくなる。
- オイルの役割
- ダストや汚れの侵入を防ぐ。
- しかし、多すぎるとフィルターが詰まり、エンジンの調整が変わる可能性がある。
フィルターの取り付けポイント
- フィルターキャップをしっかり固定
- ねじれを防ぎ、フィルターを正しくシールする。
- マウントブラケットを使用
- フィルターが振動しないようにし、リンケージやスプラッシュガードと接触しないようにする。

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