INFINITY RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2022年1月12日水曜日

100円ショップでラジコン工具一式揃えたら700円だった。


スパイラルWEBストア

 


(完全初心者対象情報です)

ダイソー行ってきました。

エントリーレベルシャーシを組み立てる想定でイチから揃えてみました。

工具は「サーキット用」「自宅用」と2セット用意してあるので、これは事務所用にしようと思います。


■プラスドライバー 2本

太さが異なります。

細いドライバーで締め込もうとするとネジ山がナメたり、押し付けないとネジ上手く回らなかったりするので、2本あった方がいいです。


■ニッパー代わりの爪切り

100均のニッパーはまともに使えません。切れないし、刃が潰れます。

プラパーツなど、切るというよりも「潰してもぎ取る」という感じになってしまいます。

同じ100円なら爪切りの方が使えます。

オススメは大きいサイズ。刃と刃の空間が大きいので、プラパーツをランナーから外す際も「狭くて入らない」ということがあまりありません。

・・・ちなみに100均の爪切りで爪を切るのはおすすめしません。だいぶ切れ味が悪いです。


■ラジオペンチ

ラジオペンチは100均のものでも十分使えます。


■ビーズケース

手芸コーナーに売っています。

ネジなどのパーツケースとして使用します。ピルケースよりも1マスが大きく使いやすいです。


■ステンレス調味料トレー

パーツやビス類を一時的に置いておいたり、工具を置くのに便利です。


■滑り止めシート 厚手タイプ

机の上に敷き、この上で組立てます。

滑らないだけでなく、細かいパーツを紛失しにくくなります。

また机を汚しにくいです。


一番のオススメはRCメーカーが取り扱っている工具類ですが、一式揃えると5000円以上かかってしまいそうなので、まずはこの計700円のダイソー製品でいいのではないかと思います。

そして、浮いたお金でもう一本バッテリーを買った方がいいです。


というわけで、これでTT-02を組み立てていこうかと思います。



つくばラジコンパーク

1 件のコメント:

  1. この滑り止めシートの上にプラスチック製の物を長時間置いておくとプラが溶けるから注意

    返信削除