INFINITY RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2021年7月2日金曜日

京商ミニッツがなければラジコンもんちぃもなかった。八重洲出版ムック「京商ミニッツのすべて」をパラパラめくる


スパイラルWEBストア

 


ラジコンマガジンの八重洲出版から先日発売されたムック「京商ミニッツのすべて」です。

掲載されている情報は最新のものですが、なんだか懐かしくなります。


個人的な話ですが、中学生の頃にタミヤFF-01シャーシでラジコンをはじめたものの、1年半ほどでお金が続かなくなりやめてしまいました。

再びラジコンをはじめたのは約15年後。すっかりアラサーです。

当時秋葉原にあった「KYOSHO AKIHABARA」でミニッツというミニカーのような雰囲気の本格的なRCカーに出会ったのがきっかけでした。



実際に購入して走らせてみると、小さいながらも走りに迫力があって面白いわけです。

中学生の頃のラジコン経験があるので、ぶつけずコースをゆっくり周回するくらいはできました。



秋葉原から東に一駅、浅草橋にあるミニッツ専用サーキットに通うようになると、どんどんパーツが増えていきます。


ミニッツをはじめて2ヶ月経たずにこの状態です。

充電器4台体制。毎週レースに参加していました。



そんなわけで、京商ミニッツがなければラジコン復帰することもなかったでしょうし、このWebサイトもなかったでしょう。



それではムックの内容の話をしていきましょう。

表紙には「京商ミニッツシリーズ全ラインナップ紹介」とあって、ホントにミニッツ4x4、AWD、バギー、RWD、FWDの全ラインナップが紹介されています。

ちょっと詳しいカタログっぽい感じです。

加えて、走りを楽しむ。ボディづくりを楽しむ。チューンアップを楽しむ。といった具合にいろんな遊び方も紹介されています。


自分がミニッツにドハマリしたのはサーキットでのレースがきっかけでした。

ムックでも、サーキットでのセッティング方法や走行後のメンテナンス方法がフォローされています。


ラジコンに限らず、これまで経験のないことをやろうとするとき、まずは入門書や広く情報が掲載されている本を探したりすると思うんですけど、まさにこのムックがそのタイプです。

まったくの未経験者はもちろんですが、他カテゴリのラジコンをすでにやっていて、ミニッツに興味があるけど、どういったシャーシがあるのか?どういったパーツがあるのか?よくわからん。という人にも向いていると思います。

・・・なかなかのお値段ですけどね。1760円(税込)。




つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebook