G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2020年3月31日火曜日

「肉が好き」ETS王者 Bruno Coelho選手へのインタビュー


ブランク

ETSが、ETS王者であるBruno Coelho選手へのインタビューを公開しました。






今週の "ETS-Family Interview"では、ビジネス界でも屈指の強豪、ポルトガル出身のディフェンディングチャンピオン、ブルーノ・コエーリョ選手にお話を伺ってきました。ブルーノは2014年にフロリダで開催されたツーリングカーワールドでレースシーンに大きなインパクトを与え、最近では地球上で最も速いレーサーの一人となっています。

ETS:
こんにちは、ブルーノ、そしてインタビューシリーズへようこそ。まず最初に、世界全体がスローダウンしているように見える今日この頃、あなたとあなたの家族はどうしていますか?また、RCレースをしないで、どのように過ごしているのでしょうか?

ブルーノ:
やあ、みんな!確かに、僕らは皆、非常に恐い生活をしているよ。確かに、私たちは皆、不幸にも多くの人がすでに影響を受けている非常に恐ろしい時代を生きています。多くの国がそうであるように、ポルトガルもまた自己隔離状態にあります。ほとんどの人が家に閉じこもっていて、結果として私たちのRCの世界は完全に停止しています。幸いにも私と私の家族は今のところ健康で、このままであってほしいと願っています。

ETS:
ポルトガルのどの地域に住んでいますか?大きな都市に住んでいるのですか、それともポルトガルの田舎に住んでいるのですか?

ブルーノ:
ポルトガルの首都リスボンの中心部から15分ほど離れた小さな村に住んでいます。


ETS:
RCホビーを始めた頃のことを思い出すとき、どの車でレースをしたのか、またどのコース(またはRCクラブ)でレースをしたのか、一番印象に残っているのはどの車ですか?

ブルーノ:
私の一番の思い出は、いまだにRCとの最初の経験です。家の近くの駐車場ではじめました。ある日、家の近くを通っていたら、たくさんの人がRCカーを走らせていて、父と立ち寄って一緒に見ていました。父はすぐに私が興奮していることに気付き、1ヶ月後の8歳の誕生日に、初めてのRCカー「サンダータイガー1/10ツーリングニトロ」をプレゼントすることを決めました。

ETS:
最初のETSのレースにはお父様も一緒に参加されていたと記憶していますが、お父様はメカニックでもありましたよね?それとも、他の友人やクラブのメンバーと一緒にレースに行っていたのですか?

ブルーノ:
父は私のメカニックであり、すべてのクラスのスポンサーでもありました。プロドライバーになる前は、父なしでレースをしたことは一度もありませんでした。

ETS:
それとも、自分自身を、本当に速くて上手いドライバーになるために、適切なタイミングで "スイッチ"のようなものを見つけた才能のある、やる気のあるドライバーだと評価しているのでしょうか?

ブルーノ:
ポルトガルでは多くのレースで優勝していましたし、自分には才能があると確信していましたし、それを支えるハードワークもしていました。挑戦は、RC世界の中心ではない国に住んでいる子供が必要とする、ちょっとした幸運を常に手に入れることでした。ポルトガル出身であること、父がスポンサーであること、イタリアやドイツのような大きなRCの中心地から少し離れていることから、私のチャンスは年に1回しかなく、世界選手権かヨーロッパ選手権のどちらかに出場することができませんでした。

ETS:
プロのRCレーサーになる前のポルトガルでの仕事は何をしていましたか?

ブルーノ:
輸送トラックの契約マネージャーをしていました。基本的には、個人にトラックを貸し出しているトラック会社で働いていました。私の仕事は、トラックのチェック、契約通りの状態かどうかのチェック、サービスの計画、タイヤ交換、トラックに何か壊れているものがあれば、それが欠陥なのか、ドライバーの使い方が悪かっただけなのかを調べることでした。

ETS:
特別なレースや特定のシーズンのレースで、自分が本当に上手いと気づいたことや、これを生計のための本当の仕事としてやっていけるほど上手いと気づいたことはありましたか、それともたまたまそうなったのでしょうか?

ブルーノ:
14歳の時、アルゼンチンで開催されたジュニアWC 1/8オンロードニトロで優勝し、総合12位でフィニッシュし、スウェーデンで開催されたジュニアヨーロッパ選手権(総合15位)でも優勝しました。その年、私の夢はプロのドライバーになることでした。しかし、どの会社も私に投資しようとはしませんでした。ポルトガルは小国だからスポンサーになる意味がないし、ヨーロッパの中心部で開催される大きなレースにわざわざ行くにはお金がかかりすぎるから、旅費も払えないと言われました。だから、21歳の時にやっと夢が叶う時まで、私はその夢を失っていました。

ETS:
ETS、EOS、ENS、ワールド、ユーロなどのビッグレースに参戦されているので、最初からビッグレースで勝てるようになっていたように思いますが、実際に参戦してみてどうでしたか?これらの大きな国際レースに参加してみて、最大の違いや課題は何だったのでしょうか?それはレースそのものだったのでしょうか、それとも準備や移動に慣れなければならなかったイベントの周りのすべてのことだったのでしょうか?

ブルーノ:
私はプロではないので、レースのための資金は限られていました。つまり、テストの量も限られていますし、もちろんエンジンの数やタイヤの種類などのリソースも限られています。ですから、私にとっての最大の違いは、テストや準備の量が増えたことと、必要なレースに参加するためにあちこちを転々としているので、ペースが速くなったことです。

ETS:
あなたの「仕事」とは何か、おもちゃの車でレースをしてお金をもらっていることを、RCレースに関わっていない人に説明するのは、面白いですか、難しいですか?

ブルーノ:
誰かに「あなたの職業は何ですか」と聞かれて、RCが存在することを知らないまま終わってしまうのは、ちょっと難しいし、恥ずかしいこともありますよね。理解していなくても、その人が「本当にそのためにお金をもらっているのか」と言われたときは、本当にイライラします。

ETS:
6年前から最高レベルのレースをしていて、たくさんのスポンサーがついていますね。自分が一番好きなことをしてお金をもらえるなんて、夢のようですね。フルタイムの仕事としてRCレースをやっていて、本当の浮き沈みは何ですか?

ブルーノ:
プロドライバーになってから人生が大きく変わったのは確かです。「プラス」の面は、レース、新しい友人、世界の多くの国を訪れたこと、異文化、新しい食べ物など、とてもポジティブな面があります。一方、「マイナス」の面は、家族、ガールフレンド、親友、そして私が本当に住みたいと思っているポルトガルから離れてしまうことです。

ETS:
通常のレースシーズンでは、電動ツーリングカーから1/10スケールのオフロード、そして全てのニトロカーまで、様々なクラスでレースが行われます。多くの人は、これらのクラスを週ごとに切り替えるのがどれだけ大変か知っていると思いますが、あなたは今でもたくさんの練習をしていますか?それとも、大量のレースを利用して自分のドライビングのポイントを押さえているのでしょうか?

ブルーノ:
そうですね、時々難しいこともありますが、普通はすぐに慣れるものです。正直なところ、あまり練習はしていません。ポルトガルにいるときは、家族やガールフレンド、友人と一緒に過ごすようにしています。時間があるときは、RCをやっていますが、レースのための練習はしていません。大きなレースの前にはXRAYチームと一緒に2、3日練習しています。

ETS:
あなたはファクトリーのトップドライバーとしてXRAYのマシンを使用していますが、それは大きなメリットだと思いますか?サポートやセットアップの知識を得るためには、全てのマシンを片手で操作できることは大きなメリットだと思いますか?

ブルーノ:
XRAYは全てのクラスで知識を共有しているので、大きなメリットがあると思います。例えば、1/10電動ツーリングで良い結果が出て、それを1/10電動オフロードで試してみたところ、良い結果が出たということもあります。

ETS:
メカニックのフランチェスコ・マルティーニは多くのレースに同行していますが、チームとしての連携はとても良いようですね。トップドライバーの中にはメカニックと一緒に仕事をしている人もいれば、自分の車を自分で修理することを好む人もいます。セットアップ、コースコンディション、次の予選、戦略、その他いろいろなことを相談できる人がピットにいることは、あなたにとってどれほど重要なことでしょうか?

ブルーノ:
セットアップの問題だけでなく、何度もコースを見て、マシンがどのように機能しているか、ラインはどうなっているかなどについて話し合うことができます。また、より多くの側面がカバーされるように、オープンマインドで自分のビジョンを持って議論に臨むことができる人を味方につけることも重要です。
フランチェスコは私のメカニックであるだけでなく、私がプロのレーサーになったときに助けてくれた大きな友人でもあります。彼は私と私の父がプロになった最初の数年を支えてくれました。1/10電動ツーリングクラスのことは何も知らなかったし、私たちにとっては初めてのことだったので、フランチェスコが彼の長年の経験を教えてくれたことは大きなアドバンテージになりました。やがてフランチェスコはドライブをやめ、私の電動ツーリングカーのレースを全てフォローするようになりました。この決断は、私の人生の残りの部分を彼に感謝することになるでしょう。

ETS:
ブルーノ、今までに多くのETSタイトルを獲得し、3度のワールドチャンピオン(2 x 4WDバギー、1 x ISTCツーリングカー)になり、1/8バギーユーロや他にも多くのタイトルを獲得しました。あなたにとって、他のすべてのタイトルに勝る特別なタイトルがあるのでしょうか?もしあれば、その理由と、それを獲得した時の気持ちを教えてください

ブルーノ:
全てが僕にとって特別なものだった。でも、南アフリカで行われた1/10ツーリング世界選手権とポルトガルで行われた1/8 オフロードニトロヨーロッパ選手権の方が "味"があったと言えるかもしれません。
南アフリカでの世界選手権では、ウォームアップで他のドライバーに大きなアドバンテージを持っていましたが、世界選手権では全てが期待通りにはいかず、決勝ではそのミスが判明し、2番グリッドから勝利に転じることができました。
ポルトガルでのユーロは、私の国での開催だったので、多くの人々が私を後押ししてくれ、自信を与えてくれ、サポートしてくれて、決してあきらめず、"勝利のために戦う"理由をたくさん与えてくれました。決勝戦では、直線を通過し、45分間、エンジンがかかっていて、集中している中で、大勢の人たちが自分の名前を叫び、騒いでいるのを聞くのは、とても気持ちがいいものです。これはあなたに特別なパワーを与えてくれるもので、私の記憶の中に永遠に残るものです。

ETS:
レース場にいない時は、恋人や家族と家にいる時にやってみたいことや他の趣味はありますか?

ブルーノ:
レースに出ていない時は、ガールフレンドや友達と一緒に過ごしていました。他にも、レース場でスポーツカーを運転したり、クロスフィットをしたり、コンピューターをしたり、その他の趣味を持っています。

ETS:
好きな食べ物と飲み物は?

ブルーノ:
私は肉が大好きなので、肉を使ったものは何でも好きです。ノンアルコールの飲み物はスプライト、アルコール飲料はウォッカ・ブラックにレモンを加えたものですね。

ETS:
あなたは特別なサッカークラブをサポートしていますか?

ブルーノ:
ポルトガルでは、私のクラブはスポルティング・リスボンです。私の好きな選手は間違いなくクリスティアーノ・ロナウドで、理由は言うまでもないと思います! ハハハ。

ETS:
苦手なことや絶対にやりたくないことはありますか?

ブルーノ:
インタビューです。いや、冗談ですよ、ハハハ。ボディをカットするのが苦手です。嫌いです。

ETS.
あなたが一番レースを楽しんでいるのはどのクラスですか?

ブルーノ:
1/8ニトロロードが本当に好きです。私の好きなクラスです。最速だし、いつも楽しく運転しています。

ETS:
あなたが若い頃、個人的に「RCレースのスター」と呼ばれていたのは誰でしたか?

ブルーノ:
私が若かった頃は、間違いなくランベルト・コラリーです。

ETS:
難しい質問です。あなたが最も好きなRCトラックはどれですか?

ブルーノ:
タイのRCアディクトはレイアウト、レース自体、そして世界でも最高の施設であるフーディ・アリーナです。
オフロードでは、2年前にオーストラリアで開催された1/8オフロード世界選手権ですね。

ETS:
ブルーノ、時間を割いてくれてありがとう。これからも何年も一緒にレースをしてくれるのを楽しみにしていますし、あなたとあなたの家族全員の幸せを祈っています。
最後に、スポンサーの皆様、そして "ありがとう "と言いたい人たちにエールをお願いします。

ブルーノ:
家族に感謝の気持ちを伝えたいと思います。  今、世界中で起こっていることは本当に残念ですが、きっとこのことは過ぎ去って、私たちは皆、大好きなことをしながら、一緒にいて楽しいと思える人たちと一緒にサーキットに戻ってくると信じています。





出所:ETS


つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿