G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2018年12月12日水曜日

3500円からはじめられるアルマイト その2「作業前~アルマイト剥離~化学研磨」


ブランク

3500円からはじめられるアルマイト その1「いきなり完成編」」に続き、作業工程を紹介します。

光研電化のアルパックという商品(サービス)を利用しています。


予め購入しておいた専用封筒にアルミパーツを入れてポストに投函するだけで依頼できます。


工場に送ったのはこれらのパーツです。

シルバーがTRG118のパーツ(ひとつだけブラック)。

あと、タミヤのハイトルクサーボセイバー

ブラックがスクエア製「インチデフコンバートセット(タミヤTRF101,102,F103用) 」に使われているアルミパーツです。

撮影協力:光研電化( 株式会社コーケン)

光研電化の工場では、アルミパーツを入れた専用封筒が工場に到着すると、専用の枠に吊ります。

写真はまた吊っただけの状態。

テンションをかけて2ヶ所以上で固定しています。

(以前自宅でアルマイトをかけたことがありますが、素人にはここが一番むずかしいところでした。固定に使ったのも、ただの針金・・・)

撮影協力:光研電化( 株式会社コーケン)

アルマイト剥離後の写真です。

これだとわかりにくいので、ズームしてみると・・・


はい。ブラックアルマイトのパーツがギンギラギン!!です。


そしてこれが化学研磨後。

薬品に浸すことで、金属表面を溶かして研磨する処理です。

表面はきれいになって光沢が出ています。


つづく。


■光研アルパック®シリーズ
https://koh-ken.jp/koukendenka/alma_pack


つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿