G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2015年6月16日火曜日

1/10電動ツーリングカーの開祖「タミヤTA-01シャーシ」を振り返る


ブランク

1991年7月に発売された、タミヤのTA-01シャーシ。

1/10電動ツーリングカーの開祖ですね。

これがなくても、ツーリングカーというジャンルはできていたと思いますが、ここまでメジャーなカテゴリにはならなかったかもしれません。

もともと4WDバギーマンタレイがベースで、足回りとダンパーを変えたくらいなので、内部はマンタレイそのものです。


そういえばこのデフ、いまだにショップに並んでいますね。

サスアームはふにゃふにゃでした。
当時「壊れにくさ」と「コスト」とのバランスを考えて、あの素材になったんでしょうね。


ナックルにねじ込むキングピン(というか普通のネジ)がよく外れた記憶があるんですが、みなさんどうでした?


ダンパーは今と一緒。色は確かブルーでしたっけ。


V3パーツでスプリングを調整するんですが、これがすぐズレる(;´∀`)


あれっ!電動RCカーなのにサーボが2つ付いている!!


懐かしのスピコン。これを動かすのにサーボが1つ必要でした。


ステアリング周りは、簡素ながらも現行マシンとほぼ同様の形。


プロペラシャフト(センターシャフト)は、ピアノ線(;´∀`)
これでも普通に走りました。


もともとバギーなので、スキッドがすごい付いています。


当時はインナースポンジ付いていなかったんですよ。ペコペコでした。



最後にスピコンのカバーをつけてシャーシは完成。


懐かしすぎる・・・。


つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿