G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2015年3月5日木曜日

ラジコン化は可能?「Nissan LMP1 GT-R LM」


ブランク


先日、Nissan LMP1 GT-R LMのオンボード映像が公開されました。



Nissan LMP1 GT-R LMはFFレイアウトのプロトタイプレーシングカーで、デルタウイングやNISSAN ZEOD RCのデザイナーであるベン・ボウルビー氏が手がけています。

フロントエンジンでルマンというと僕はキャラウェイ・コルベットを思い出すのですが、プロトタイプカーでFFは前代未聞です。

こういうのを見ると、「これラジコンにできないかなー」って、思いません?

できればツーリングカーベースよりも、DDっぽいシャーシのほうがいいです。

これかな↓


京商スパーダ09!

前に、スパーダベースで4駆のF1シャーシをつくれるんじゃないかと思って調べたことがありました。

一見すると電動トゥエルブっぽいですが、4駆なのでフロントにユニバが付いています。

フロントモーターで電動化して、サーボ周りをセンターサイドに持っていけばどうにかなりそう。

そういえば、スパーダを電動化したマシンが、何年か前のフタサンカップMシャーシクラスで優勝しましたね。

その頃のフタサンカップは今ほどカツカツ志向ではなくて、特にMシャーシクラスはレギュレーション発表と同時に、「こういう方法があるな」「これならレギュレーション違反ではないな」と、脳みそフル回転でした。

もはや「レースはエントリー前からはじまっている!」と、僕は思っていました(;´∀`)

さて、スパーダは、ギリギリ現行マシンといえるものの、発売してからだいぶ経ちますし、ユーザーも少なく、現在では京商もあんまり力を入れていないと思います。
パーツの在庫ってまだあるのかな?

そんなわけで、スパーダベースだとしても、Nissan LMP1 GT-R LMをラジコン化するのは難しいと思うのですが、こういう志向のラジコンユーザーって結構多いので、誰かしらやってくれるんじゃないかと期待。(・∀・)


つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿