G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2014年12月3日水曜日

ワークスドライバーの年俸。RC業界、真の勝ち組とは?


ブランク


各メーカー、来年のドライバーに関するニュースが増えてきたので、
ワークスドライバーについて、戯言を・・・。

ご存じの方も多いわけですけど、いわゆるメーカーのドライバーには3種類の人がいます。

◆サポートドライバー
そのメーカーの製品を安く買えたり、新製品を早く試せたりする。
全日本で上位になるとどこからともなくメーカーの人から誘いが来たりする。
ビッグレースでのサブ的な立ち位置が嫌で移籍するケースも多い。
基本的に給料は出ない。

◆社員ドライバー
メーカーの社員がドライバーを務めているケース。
サポートドライバーから昇格することが多い。
結構有名な選手も社員ドライバーとして活動している。
メーカーを代表するドライバーとして、イベントや広報活動もする。
安定した給料がもらえるが、メーカーによってはバイト並みの給料の場合や、週末のレースは給料が出ないなんてケースもある。

◆フリーのワークスドライバー
年俸制でメーカーと契約し、レース活動をする。
世界戦などで上位入賞するとボーナスが出る契約の場合もある。
結果を残せなければ簡単に切られる。
あと、メーカー側の都合で契約更新されない場合もある。

で、3つ目のフリーのワークスドライバーについてですが、
誰もが知っているメーカーの誰もが知っているドライバーさんの場合、だいたい中堅の野球選手くらいの年俸らしい。これでもRC業界的にはかなり良い方。

ただし、レース活動に関する交通費・宿泊費などは自己負担のようです。
そうすると、税金とかも差し引いておおよそ中堅企業の部長さんくらいの手取り・・・。

RCの世界戦で上位に食い込むドライバーは、かなりの努力をしているはずで、世界でも一握りの存在ですが、それに見合ったリターンがあるかというと疑問。
トップドライバーとはいえ、ラジコンが好きじゃないと続けられなそうです。

ラジコン業界の勝ち組は、週末のラジコンを楽しみに平日仕事をこなしている、ごく普通のアマチュアドライバーかもしれません。(;´∀`)

つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿