G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2013年4月3日水曜日

EDAM 新ツーリングカー「Espirit X 2013」の話


ブランク
以前記事にした、2013バージョンのEspiritの話です。

僕が持っているのは2012バージョンなので、マニュアルを見ながら2013バージョンと比較してみました。

すると、バルク周りの素材が、アルミから樹脂に変わっていることに気づきました。


さんざんいじりまくって、だいぶ走るようになってきたEspirit2012ですが、不満な点というのがあります。
それは、重量。
すべて込み込みで1480gです。
さすがに重いので、ショートバッテリーにしちゃうか?と考えていたくらいで。。

2013バージョンでは、樹脂パーツが所々使われていたので、ひょっとして軽量化を狙っているのかもと思い、EDAMのドライバーに聞いて見たら、「1400g以下は実現している。1380gを目指している」とのこと。

Espiritは、どこが重いというわけではなく、全体的に重たいです。
エンジンカー規格のベアリングやら、ごついバルクやら、いろいろ。
(そもそも、はじめから3.5Tモーターで走らせるようなマシンなので、仕方ない。。)

なので、100g近く軽量化するのは、かなり苦労したんではないかと。



2つ目の不満点は、駆動の重さです。

これも、6mm幅のベルトから、4mm幅に変更されているようです。



あと、セッティングを独自にやってきたのですが(そもそも参考になる情報がない)、EDAMのドライバーさんが走らせているマシンの写真を見たところ、ステアリング周りとか足回りが意図せず僕とそっくりでした。
これは、嬉しかった。
「あー、やっぱり、こういう車は、そうしたくなるよねー」みたいな感じ(笑)
あと、自分のやり方で間違っていなかったんだという安堵。



とても、良い勉強になっています。

2013年版のEspirit欲しくなってきたなぁ。。



http://www.rowanrc.co.za/
つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿