G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2015年12月22日火曜日

フタバのペアリングリセット問題が原因?フタバユーザーが次々サンワへ乗り換えてるね。


ブランク


僕の周りのフタバユーザーがサンワに乗り換えてて、少なくとも僕の周りからはフタバユーザーが減っています。

僕、4PK SuperRユーザーなんですけど、やや孤立気味(;´∀`)


以前も取り上げたけど、今年の全日本電動ツーリングスポーツクラスで4PXユーザーにペアリングが外れる問題が発生してから、減ってきている様子。

メーカーのドライバーさんや業界関係者さんによると、スポ以外でも発生しているようですし。

数年前のKO病を思い出します(;´Д`)

非常に残念なのが、フタバ側からそういう話が公式には一切出てこないことで、(受信機だけでも)リコール対応するんじゃないかとウワサを聞いたんですが、結局それもなし。


さっさとサンワに乗り換えるユーザーがいる一方で、「もう30年以上もフタバユーザー」というコアなフタバ信者も僕の身近にいるので、そういうユーザーをもっと大事にして欲しいなぁと思います。

僕も21年前に最初に買ったプロポはフタバ製だわ(;・∀・)

フタバユーザーはもっと声を上げていいと思うんですけどねぇ。

https://www.rc.futaba.co.jp/

つくばラジコンパーク

3 件のコメント:

  1. なんと!そんなトラブルが∑( ̄ロ ̄||)
    明らかな不具合と思われるのにメーカーから何もリアクションがないというのはユーザーの不信感を煽っても不思議じゃないですよねぇ。
    わたしも一応フタバユーザー(4GRS)で同じ受信機なのでちょっと不安になる話です。今のところ不具合は出てないですけど・・・

    返信削除
  2. 最近ラジコンを始めて、「プロポといえばフタバだな!アンテナ内蔵型受信機が2つセットで安いし!」と4PLSを買ったのですが、こういう記事を見ると少し不安になりますね…買い換えるなら早いほうがいいのでしょうけど……うーん

    返信削除
  3. 少なくとも自分の周り、1/12をやってる人からはそのような話は全く聞いたことがありません。

    返信削除