G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2015年5月20日水曜日

世界最古のホビーRCカー 増田屋斎藤貿易「ラジコンバス」


ブランク


もともと軍事用に研究されていた無線操縦ですが、1955年に世界初ホビーRCカーとして製品化したのが増田屋斎藤貿易(現在の増田屋コーポレーション)です。

製品名は「ラジコンバス」。

ラジコンは今でも増田屋コーポレーションの登録商標ですね。

「タミヤのラジコン」というのは「セガのファミコン」みたいな感じ?(;´∀`)
タミヤはRCカーって言ってますね。

このラジコンバス、ヤフオクに度々出品されるのですが、60年も前の製品なので状態の良いものがあまりなく、状態が良いものだとかなりの高値で落札されています。
(僕は入手を諦めました。高すぎる(´・ω・`))

プロポは「火花送信機」。タイタニック号の無線で使われた方式だそうです。

レシーバーは「コヒーラ検波器」。よくわかりません(;・∀・)

・・・うーん、やっぱり欲しい。


つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿