G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

24.9.25

Adam Drake選手が解説:ナイトロエンジンのキャブレターシーリング方法

ブランク

 


Adam Drake選手がナイトロエンジンのキャブレターをシールする方法と、そのために使用する製品を紹介しています。


【ポイント】

  • 使用するのは Lucky 7製キャブシーラント(再販開始)

  • 主に OS SPEED 83エンジン を例に解説

  • Oリングがあるため必須ではないが、シールすることで エアリーク防止・安定した走行 が可能に

【手順概要】

  1. セットスクリューの固定

    • スロットルリンケージのボール部のセットスクリューにスレッドロックを少量塗布し、緩みを防止。

  2. ピンチボルトの準備

    • ボルトを外してスレッドロックを塗布、再度仮組み。

  3. キャブベースのシール

    • Lucky 7シーラントをキャブベース全周に薄く塗布。

    • エンジンケースへ差し込む際は 正しい角度(オリエンテーション) に注意。

    • Mugen車両ではケースの目印ラインとキャブのリブを基準に調整。

  4. ピンチボルト周辺のシール

    • ボルトの頭側と反対側の両方をシーリング。

    • 均一なビード(溝状の盛り上がり)になるように薄く広げる。

  5. 乾燥時間

    • 約20分で硬化。以降は安定して使用可能。



つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿