G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

10.9.25

ヨコモブログ「マスターオフロード2.0/MO2.0 真夏のセッティング編」公開

ブランク

 


ヨコモが公式ブログにて、ハイエンドオフロードカー「マスターオフロード2.0(MO2.0)」の真夏テストに関するレポートが公開されました。

テストは神奈川県のチャンプ相模原で実施され、酷暑の中で路面特性に応じたセッティングが試されています。


テスト内容と主なポイント

  • リヤ周りのセッティング

    • Rアッパーアームをロング化(スペーサーを外して約4mm以上延長)

    • RRサスマウントはハイマウントを使用し、リヤトー角は2.5度

    • リヤスプリングは通常「ピンク」を使用、良路面では「グリーン」でラップ向上

  • スキッド角設定

    • ブッシュを下げたスキッド2.5仕様ではストレートでの安定性が向上

    • グリップが高くギャップが少ない路面ではブッシュを上げ、スキッドを減らす方向が有効

  • 使用タイヤ

    • 2WD:TR-670H「クレイバーH」

    • 4WDフロント:TF-641H「ガンナーH」

    • インナー:JConcepts エリプス4WDフロント用モールドインナー

  • 駆動系・デフ

    • F/R/センターデフに「YZ-2/YZ-4シリーズ用ハードベベルギヤセット」を採用

    • 駆動系重量を約10g軽減しレスポンスを改善

    • ダートではセンターデフを基本使用、オイルは37.5/32.5(気温に応じて40/35も検討)

  • サスペンション・ハブ

    • フロントハブキャリアはアルミ製10度を使用し、荒れた路面での走破性を確保

    • ダンパーは立て気味のセッティングで初期レスポンスを重視

テスト結果

MO2.0は高温かつドライな路面でも安定した走行性能を発揮。とくに4WDの走行は扱いやすく、「思わず走行時間が増えてしまうほど快適」とレポートされています。


出所:ヨコモ


つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿