G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

8.6.25

RAYWOODが「C274 PROJECT」の第3弾動画を公開

ブランク

 


今回は、WPL C24のボディをC74シャーシに搭載するカスタムの進捗として、固定方法の詳細な解説と、過去に製作された力作マシンの紹介も交えた内容となっています。

C24ボディをC74に装着するための加工と工夫

  • ボディの固定は、フレームとのフィット感を活かした自作ジグ的手法で位置決め

  • 前後の位置合わせはプラ板をスペーサー代わりにして微調整

  • 穴開けは2.5mmドリルで慎重に行い、左右対称・前後位置の精度確保

  • ネジとナットでボディを固定。今後はナット側を固定する方式での着脱簡略化も視野に

  • 固定に使用するビス類は100円ショップのパーツケースとAmazonのビスセットで管理。M2.5の8mm・12mmビスを活用

前後のボディ装着と磁石ステーの自作

  • ボディのフロント側は磁石での着脱方式を採用

  • 自作ステーにセリア製の強力マグネットを貼り付け、仮止めから本接着へ

  • 瞬間接着剤とパーツクリーナーを併用し、確実な固定を図る

  • 取付後もフロント・リアともに手軽な着脱と十分な保持力を両立

メカ類の搭載と今後の展望

  • ノーマル基板の搭載も可能だが、今後はターボレーシング製メカ類で製作予定

  • バッテリー搭載位置は複数選択可能。実用性と積載性を重視したレイアウト構想

  • ピックアップボディを活かし、「パーツ運搬用途」など遊びの幅を意識

過去の自作マシン紹介

  • 動画中盤では、過去に制作されたC24ベースのフルスクラッチマシンを紹介

  • ボンネット下へのバッテリー搭載や、実写風造形の再現、プラ板とピアノ線で作ったミラーなど、技巧を凝らした内容

  • バンパー裏やフェンダー内部の処理まで含め、ディテールにこだわった作例



つくばラジコンパーク

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