G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2012年9月10日月曜日

スタ1カップ2012年上半期 最終戦まとめ

ブランク
日曜日行ってきました。

21.5Tツーリングカーで行われるBLライトクラスと、来シーズンのテストとして参戦2回目のF1クラスに出場してきました。


BLライトクラスは、ポイントランキングでは僕がトップですが、2位のS井さんが11ポイント差で迫っていて、12ポイント差でイマイットさんが続いていました。


決勝は13台で行われることになったので、僕がリタイヤしようものなら順位が入れ替わります。
逆にリタイヤさえしなければ、高確率で今シーズントップで終えることができます。
なので、この日も、「リスクヘッジ走行」でした。


まずは、予選。
ポールはやっぱりS井さん。
この時点でTQに2ポイントプラスされるので、S井さんとの差は9ポイントになりました。
僕は、1.5秒くらい遅くて、2位。
若きドライバー、シュウちゃんが3位。
イマイットさんは5位でした。ここのところ、スタ1カップでは実力が出せていないみたいです。


決勝スタート。
1周目、2周目とS井さん、僕、シュウちゃんの順で周回します。

3位のシュウちゃんが2位の僕に元気に迫ってきたので、ラインを譲って先に行って貰いました。
とにかく接触→リタイヤだけは避けたかったのです。

その直後、1位のS井さんと2位のシュウちゃんが接触。
S井さんは後方へ。
1位シュウちゃん、2位僕、3位T金さんになりました。
順調にイマイットさんも追い上げてきています。が!!イマイットさんはクラッシュで、足が折れてリタイヤ(涙)

1位のシュウちゃんは、どんどんペースを上げて、独走状態。
今度は2位の僕に、3位のT金さんが迫ってきました。
サクッとT金さんにラインを譲ります。
1位シュウちゃん、2位T金さん、3位僕の展開。

そしたら、序盤のクラッシュで大きく順位を落としてしまったS井さんが、3位の僕に迫ります。
S井さんに9位差をつけられなければ、シーズン優勝は僕なので、またサクッとラインを譲ります。
それとほぼ同時に、2位のT金さんがクラッシュし、後方へ。
さすが13台決勝。予想以上に荒れた展開です。

最後は、1位シュウちゃん、2位S井さん、3位僕、でチェッカー。
今シーズントップで終えることができました。


決勝の8分間は、S井さんとの位置関係ばかり意識しながら走っていました。
疲れました~。でも、楽しかった。





で、次はテスト参戦中のF1。
予選1回目は車がマキマキで、後ろから数えて2番目。
予選2回目は、タイヤを交換して走行。途中2回大きなミスをしましたが、なんとか4番グリッドを獲得できました。

決勝は、また13台(笑)。
オープンホイールで、しかもスタワンの狭いコースで、13台決勝は、Mっ気たっぷりです。
案の定荒れまくりでしたが、クラッシュする他車の間を、運よくスルスル抜けられ、3位ゴールできました。

スタワンのF1クラスはゴムタイヤ指定ですが、パッツン気味の自作インナーとフタバのカー用ジャイロ「GYC430」が、ばっちり仕事をしてくれました。

「GYC430」にはノーマルモードと、AVCSモードがあるんですが、今回はAVCSモードを使いました。
走行時のクセが強いんですが、事前のテスト走行ではAVCSモードの方が曲がっていました。しかもジャイロの効きもいい感じ。

自作パッツンインナーは、すごく軽く転がるのでストレートが速いんです。でも横のグリップが弱いので、僕の腕ではジャイロ無しではまともに走れない。
レース中は「GYC430」に結構助けられました。

リアがすっぽ抜けた瞬間、「あ!いまジャイロ効いた!」みたいな。。

F1クラス、参戦2戦目で3位は、満足でした。



というわけで、なんだかんだうまくいった1日だったのですが、急用ができてしまい、決勝後、即撤収することになってしまいました。
表彰式に参加できず残念。
でも、楽しい1日でした。


次回は、ホリさんのモーターを用意して、どなかサンも本来の実力が出せるようにセットを共有して、ここ数戦調子の悪いイマイットさんにも復活してもらえるよう、みんなで底上げしたいですよね。
もちろんお昼寝大好きなシュウ様も。


つくばラジコンパーク

5 件のコメント:

  1. BLライトのシーズントップおめでとうございます!

    あと、日曜日はモーターに始まり、セットも見ていただいてありがとうございます。

    全く練習なしにぶっつけ本番するほどコースや車に慣れていませんね~

    もうちょっと練習します...

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。
      原因はたぶんタイヤだけだと思います。

      次からはスイープですね。
      色々テストしてみます。

      削除
  2. こんばんは、S井(笑)です!

    前から何度か見てましたが、上半期終わったということで
    初コメです!

    上半期お疲れ様でした~
    こういうポイント制のレースとか経験なかったのですが楽しかったです。
    レース自体参戦が今年に入ってからということで
    TQ&WINできる最後のチャンスと思って頑張ってたんですが無理でしたorz

    これを逃したので何年後になることやら(笑

    ポイントランキングは、4月のときに予選でミスしてBメインだったのが
    最後の最後まで足を引っ張ることになってしまいました。
    最終戦で13ポイント?差とか無理です!!(笑

    下半期はGT-SPORTSも出たかったんですが
    はやりブラシ30Tの運用が無理ということと、アンプも無いので
    参加は見送る事にしました。ブラシレス21.5Tでの参加も考えましたが
    今回のGT-SPORTSの結果見ると、太刀打ちできなさそうです。
    なので参加するのはGT500とスタ1GPになって、一緒にレースはできなくなりますが
    お互いがんばりましょ~

    では失礼します。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたー。シーズン序盤の展開に助けられました。
      S井さんがスタートダッシュしてたら、まったく逆になっていたでしょうね。

      削除
    2. GT500出たいな。。。(笑)

      削除