G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2012年7月3日火曜日

HPI シルバーというバネ

ブランク
時々、話題になります。

先日も、スタワンでその話になりました。

1/10EPツーリングカーにおいて、テッパンスプリングともいえるHPIシルバーには、旧型の「銀色のもの」と、新型の「黒い塗装がしてある」ものの、2つあります。

旧型はもう生産していないので、簡単には手に入りません。
新型は普通に売っています。

この2種類のHPIシルバーは、違うものなのか?という議論です。

僕のまわりにも、「まったく違うバネだよー」という人もいれば、「え?一緒でしょ?」という人がいます。


バネ以外は同じ条件で走り比べたことがあるのですが、僕の感想は「明らかに違うバネ」でした。



縮み始めはほぼ一緒。正直違いはわかりません。
でも、ある程度縮むと、明らかに違いが出てきます。
旧シルバーは、ググっとロールをキープしてくれるのに対し、新シルバーはやわらかく落ち着かない感じ。


とはいえ、各ドライバーさんのスタイルによっても感じ方が違うと思いますし、車のセットでも感じ方が変わるでしょうから、旧シルバーでないとダメってことはないと思います。
ライド製やテック製なども評判いいですし。


最近の僕の流行りは、前後アソシシルバー。
スタワンではよく走ってくれます。
他のサーキットではどうかわからないですが、旧HPIシルバーみたいに ググっとロールをキープしてくれるのでオススメです。



余談ですが、アレックスのスティンガーをやっていた時に、「絶対にこのバネじゃなきゃ走らない」って言われたのがアレックス製の生産終了品のバネだったんですね。
最終的には手に入れましたが、もちろん簡単には手に入りませんでした。
内心「ホントにこのバネじゃないといけないの?」って感じで。。


個人的には、どの車でも、このバネじゃないとダメってのは無いと思います。
だから、HPIの旧シルバーを持っていないから不利になるってこともないと思います。
とはいえ、あればあったで選択肢が増えるのは事実。

「手に入りにくい!」「生産終了品!」とか言われると、ますます欲しくなっちゃいますよね。
でも、手に入れたら手に入れたで「まぁ、こんなもんかぁ」となると思います(;´∀`)


#カーペットコースでは、タミヤバネ一択です。
つくばラジコンパーク

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