G-Force RC Monkey サル二郎商店 SUB-C

2021年4月23日金曜日

【ラジコンもんちぃアンケート】フォーミュラRCカーをはじめてみたい?

ブランク

 


Twitterで、ひさびさにラジコンもんちぃアンケートを実施しました。

実車のF1に参戦する日本人ドライバーが生まれたことに関連するアンケートです。

F1が一定の盛り上がりを見せる中、RC市場では低価格帯のフォーミュラーシャーシが手に入りにくい状況が続いており、具体的なデータはありませんが、全国的にサーキットにおいてもフォーミュラシャーシを見かける機会が減ったように感じます。


 

■アンケート結果

高価なハイエンドシャーシを購入してでもはじめたい:16%

安価なシャーシがあればはじめてみたい:44.5%

走らせる環境が近くにない:18.8%

フォーミュラカテゴリに興味がない:20.7%


「安価なシャーシがあればはじめてみたい」と答えたユーザーは44.5%と半数近くを占めました。一方で「高価なハイエンドシャーシを購入してでもはじめたい」は16%。

フォーミュラカテゴリへの入口となる安価なシャーシへのユーザーニーズが高いにも関わらず、市場では品薄状態が続いているのが現状であると言えます。

また「走らせる環境が近くにない」と答えたユーザーは18.8%。コミカル系、オフロードカー、ツーリングカー(ラリーカー)などと違い、フラットな舗装路面がほぼ必須であり、近隣サーキットの有無も影響していそうです。

「フォーミュラカテゴリに興味がない」は20.7%。


つくばラジコンパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿