歴史は繰り返すとはよく言ったもので(;・∀・)
従来、ツーリングカーのリアにはボールデフが定番だったのに、今ではギアデフが主流。
そして当たり前のようだったカーボンロアデッキが、いつの間にかアルミシャーシへ。
次はベルト駆動がチェーン駆動になりそうな気がしてるんですが・・・どうでしょう(;´Д`)
新しく発売されたヨコモ BD7 2016は、低重心化のためにプーリーを小さくしてるけど、数年前までは駆動ロスを防ぐために大きくするのが主流でしたね。
そうすると、ロス無く低重心化するにはチェーン復活!という安易な考えなんですが・・・
さっそくどこかのメーカーがテストしている模様。
http://weld-jp.com/overdose/

実車をいじってる身からするとアルミシャーシと来たら次はチタンシャーシだな!とか思っちゃうんですが出てこない辺りダメなんでしょうか(汗
返信削除アルミシャーシ以上の薄さと軽さ、剛性を出せそうなものですが