business

2017年10月12日木曜日

タミヤ公式サイトリニューアル後、使いにくくなった点


スパイラルWEBストア
システムやユーザーインターフェースの問題ではありません。

時代に合わせてレスポンシブ仕様になって、スマホでも見やすくなっています。


以前と比べて何が使いにくくなったかというと、情報の入れ方が問題で・・・

例えば「イベントレポート」が更新されても、「RCモデルTOPページ」に表示されないんです。

新製品情報」も同様で、新製品が掲載されても、「RCモデルTOPページ」に表示されない。

タミヤグランプリの開催スケジュールが掲載されている「イベントカレンダー」も同様。

RCモデルトップページを見ただけでは、ごく一部の更新情報しかわからず、イベントや新製品のページに飛ばないとすべての更新を把握することができません。


たぶんシステム的にはなんら問題なくて、単純に今まで出していた情報を出していないだけ。

新しくなりすぎちゃったので、作業フローが確立していないのかも。

最新の情報をわざわざ階層の深いページから掘り起こすのは大変なので、RCモデルTOPページにも表示してほしいな・・・。


ちなみに、京商のWebサイトはリニューアル後しばらく経ってだいぶ落ち着いてきました。担当者別にブログを書いているのも面白いですね。

ヨコモはレスポンシブ対応なし。前世代的な感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebook